ストレスを手放せば、人生は変わる!鬱病だった私が、ダイエットも人脈も仕事も全部手に入れた

【瓶⼦流就活⽅法-その1_仕事探しはやっぱり〇〇】

今晩は。
ストレスフリーライフナビゲーターの瓶⼦かずみです。

今年は寒さが堪えますね。
都⼼では今週も雪が降る
可能性があるというので、
外出する⼈は特にこれからの
天気予報は良く確認した⽅が
良いかもしれません。

ここからが本題です。

以前、

【まずはボランティア活動から】
https://goo.gl/tNGBvt

という記事を記載しました。

しかしながら、家庭等の諸事情で
どうしても就職をしなければ
いけないという⽅もおられると
思います。

仕事探しは、求⼈サイトが沢⼭あり、
PCやスマホで簡単に検索できる
時代ではありますが、私がお勧め
するのはやはり、

『ハローワーク』

をお勧めします。

住んでいる所によっては、
不便かもしれませんが、それに
⾒合った価値があります。

まず、求⼈サイトの募集は、
膨⼤にありますが、その殆どが
障がいのない⼈、⼼⾝共に健康な⽅
前提の募集になります。

(うつ病も精神障がい者(※1)という
扱いになります)

条件が良く応募して運良く内定を
もらっても、実際仕事をしたら
残業などで疲れ果て、結局病気が
悪化して辞めてしまうということに
なってしまう可能性があります。

⼀⽅ハローワークは障がい者⽤の
求⼈が沢⼭あります。
そうすると皆さんお給料⾯を気に
するかもしれませんが、その辺は
幅広くありますから安⼼して下さい。

また、障がい者⽤で求⼈を出した
会社側の事情もあります。

1.ある程度の規模の会社は、⼀定の
障がい者を雇わないと、罰⾦を⽀払わ
なくてはならない。

2.採⽤すると、障がい者雇⽤助成⾦(※2)が
貰える。

⼤きくはこの2つの事情があります。
ですので、ある程度こちらの事情を
汲み取って、働きやすい環境を整えて
くれます。

これらの観点から、ハローワークでの
就職活動を強くお勧めします。

次回は私が実際に⾏った就職活動⽅法を
お伝えします。

それでは。

※1)障がい者⼿帳を作成しないと
精神障がい者とは認められません。

※2)障がい者を採⽤すると、⼀定の額が
国から受給される制度。

 

 

《瓶子かずみの個人セッションや各サービス、
お得な情報のご紹介は、下記メールマガジンで
ご案内しています。
どうぞ、今すぐご登録ください。》